今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP日記納得いかない『塾ナビ』のランキング

2016年09月05日 月曜日 納得いかない『塾ナビ』のランキング     ( 日記 )

 塾検索サイト大手の「塾ナビ」をご存知ですか?「○○塾 口コミ」でネット検索すれば必ずと言っていいほど出てくるアレです。ちなみに、三田市内での塾ナビランキングには、名だたる競合塾が上位を独占していますが、どの塾もランキングポイント(最高5ポイント)
は3ポイントそこそこです。そこで、「特進館学院」を調べてみると、ランキングは悲しいことに「圏外」。なのに、口コミの評価はすべて4ポイント以上の高評価。疑問に思って、全国の大手塾の塾長先生数名に問い合わせてみたところ、「塾ナビの会員になって、多額の上納金?を運営サイトに納めないとランキングには載らない」とのこと。
 これっていったい何なのでしょう? かつて、「ぐるなび」や「食べログ」などのポイントを作為的に上げる業者が大きな社会問題となったことがありますが、同じ類と思います。公正な評価基準ならまだしも、ランキングをお金で売買するという汚い手。何も知らない
純粋な保護者が、今までこのサイトを信じて大切なお子様の塾選びを行っていたと考えると、ぞっとします。保護者を騙すこういうやり方って、私には納得いきません。なぜなら、ランキング上位の各塾から特進館学院へ、たくさん生徒が移ってきますので…。(笑)

 

 

特進館学院

電 話

0120-5419-88

受付時間

13:30〜22:00

定休日・備考

日曜日

住 所

〒669-1321

兵庫県三田市けやき台1丁目1番地

交 通

神戸電鉄公園線南ウッディタウン駅 徒歩3分

ページトップへ